SSブログ

ノーベル平和賞 受賞者 2014の発表 マララは17歳 [ノーベル賞]

2014年ノーベル平和賞 の発表 (10月10日)

パキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)と
インドのカイラシュ・サティヤルティさん(60)の2人

スポンサードリンク




ノーベル平和賞のマララ・ユスフザイ.jpg
ノーベル平和賞のマララ・ユスフザイさんは17才

10月10日、2014年のノーベル平和賞は、

女子教育の権利そして重要性を訴えるパキスタンの
マララ・ユスフザイさん(17)と、
インドの児童労働問題人権擁護に取り組んでいる
カイラシュ・サティヤルティさん(60)に授与がきまりました。

マララさんは1997年生まれ、現在17歳の女性、
ノーベル賞の最年少受賞者となりました。

この2人に共通しているのは、

「世界の子供たちが働かされるのではなく、
教育を受ける権利があると訴えて子供たちに希望を与えた」
という活動が、認められました。

パキスタンのマララ・ユスフザイさんは、国連で
次のように言っている。16才の誕生日だった。(2013年7月12日)

「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、
1本のペンでも世界を変えられる」
教育こそがただ一つの解決策ですと結んだ。

インドとパキスタンは国境紛争を抱える。
ヒンズー教徒とイスラム教徒といった宗教も違います。

サトヤルティさんは「マララさんと平和のために手を取りあっていきたい。
子供たち、双方の国民にとって、それは必要なことだ」と言います。

友好を結べる時期が早く来て欲しいです。

9条にノーベル賞をの署名.jpg
9条にノーベル賞をの署名・・・まちがい?

2014年ノーベル平和賞については、日本でも話題に
なっていました。

日本の憲法9条に対してです。
個人的には、なればいいと思っていました。

今、日本が、憲法9条、軍事に対しての認識が変わろうとしています。
日本の憲法9条が取り上げられると、日本の中でも、
憲法9条のことが大きく取り上げられるはずです。

ノーベル賞の最年少受賞者のマララ・ユスフザイさん (17歳)
将来の夢をパキスタンの首相といいます。
しっかりした指導者となって、平和な国を築く方になるでしょう。

スポンサードリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。