SSブログ

フィギュア高橋大輔の引退 育てた3人の母 [スポーツ]

フィギュアスケートの高橋大輔が、14日引退発表!

スポンサードリンク




高橋大輔引退.jpg
高橋大輔引退

バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(28)
ソチ五輪でも期待はされていたが、結果は6位だった。

高橋大輔の大胆な演技は、観客を魅了させた。

格好いいといった迫力ある演技で、熱狂的なファンも
多かった。

フィギュアスケートは、女子の活躍だけが目立っていたが、
高橋大輔の活躍で、フィギュアスケート日本の男子が
成長したといっても過言ではない。

引退した今日、仲間からのメッセージ

ソチ五輪で日本男子フィギュア初の金メダルリスト、
羽生結弦(ANA)は、

「高橋選手にいつも引っ張っていっていただきました。
高橋選手に今の男子フィギュアを作っていただいたと
思っています。
・・・中略・・・・
スケーターとしても先輩としても、
いつまでも憧れの存在です。今までたくさんの感動を、
本当にありがとうございました」。

関大で1年後輩の織田信成(27)は、

「大ちゃん長い現役生活お疲れ様でした。
怪我もあり苦渋の決断だったと思いますが、
これからも大ちゃんらしく笑顔で突き進んで行ってほしいです」

フィギュアスケート界で「日本のエース」として頑張ってきた
高橋大輔は、仲間からの信頼も厚い。

今後の進退は明らかにはしていないが、

「次の目標に向かって進みたい!」と宣言。

内に秘めた何かを感じさせる。

佐々木美行.jpg
岡山のスケートクラブの指導者、佐々木美行さん

高橋大輔を育てた、「3人の母」がいる。
実母、名コーチと、地元の恩師の3人のこと。

高橋大輔さんは「3人の母」に育てられたと言われます。
実母の清登さん、
多くの人に助けてもらって、やれてこれたとは言いますが、
子供の夢を達成させられたのは、お母さんの力が一番です。

地元岡山のスケートクラブの指導者、佐々木美行さん。
小5の時には、ジャンプ・スピンの才能を見いだしていました。 

そして、コーチの長光歌子さん。
コーチとして、才能を開花させた人です。

高橋選手本人の努力は、もちろんのこと、
才能のあるコーチの指導も大事だった。

高橋大輔は、恵まれた。
それはやはり人との出会いだろう!
 .
スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。