SSブログ

藤崎翔 プロフィール [人生の歩み方]

「神様の裏の顔」で「第34回横溝正史ミステリ大賞」を受賞。
元お笑い芸人の藤崎翔さん(28)。

スポンサードリンク




藤崎翔 神様の裏の顔.jpg

「神様の裏の顔」で「第34回横溝正史ミステリ大賞」を受賞。
元お笑い芸人の藤崎翔さん(28)。

元お笑い芸人の藤崎翔さん(28)は、芸人では目が出なくて
他の道を歩むことにしたという。

最初は作家をめざしたわけではない。

それでも、自分で書いた作品が、入賞する喜びから、
一気にめざめたようだ。

夏場は、暑さをしのぐために、浴槽につかりかりながら
広告の裏に、執筆していたという。

苦労話が、そのまま本の題目というわけでないというが、
デビュー作「神様の裏の顔」

神様のプレゼントのような題名だ。

神様の裏の顔

神様の裏の顔

  • 作者: 藤崎 翔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: 単行本



藤崎翔 芸人の時のコンビ名「セーフティ番頭」.jpg
芸人の時のコンビ名「セーフティ番頭」.

藤崎翔さんの経歴は、

1985年生まれ、茨城県出身。高校卒業後に上京。

「セーフティ番頭」コンビ名で約7年間活動。
2004年6月結成、2010年4月の解散。

解散したのは、芸人として売れる気配が
全くなかったからという。

その後、ホームヘルパーの資格を取り、
堅気で生きていく道を歩き始めたが、
半年もたたないうちに

『やっぱり好きなことをしてお金をもうけたいな』

書いていたのはお笑いのネタだけっだにもかかわらず、
「紙とペンさえあればできる」小説家の道を選択!

一番最初にちゃんと書いた作品が、2次予選を突破して
3次予選まで進み、可能性を感じたといいます。

家賃4万5000円のアパートに住み、
早朝に3時間の清掃のアルバイトをしながら執筆活動を
続けている。

芸人時代には、M-1でもキングオブコントでも2次予選
突破したことがなく、手応えを感じたち振り返ります。

小さな成功の積み重ねが、今回の受賞につながりました。


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。