ローカル線の再生 いすみ鉄道 鳥塚亮(とりづか・あきら)社長の取り組み [人生の歩み方]
地方のローカル線の再生の話題です。
千葉県のいすみ鉄道社長 鳥塚亮が『ガイアの夜明け』2月18日に
登場します。
地方のローカル線が再生??そんな紹介です。
実際に赤字にから廃線になったローカル線は、2000年以降
35路線もあります。
過疎化による利用者減少、財政支援、さらに経営悪化。
大きな赤字を抱えてての倒産、廃線。
幾度となく繰り返されます。
第三セクターをつくっての運営等により、いろいろの知恵を
使った手法で運営していますが、大きく改善されるようなことは、ほとんど
ありません。
そんな日本の各地で、ローカル線は息詰まっている中、
千葉県のいずみ鉄道はいち早く改革に再生に手がけました。
地域で必要となる鉄道として歩み始めました。
スポンサードリンク
いすみ鉄道 鳥塚亮社長ブログ
いすみ鉄道 社長のブログです。
社長の考えがすべての方向性を決めます。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/
いすみ鉄道は、廃線の瀬戸際から脱却した。
見事にやり遂げたのは、公募で社長になった
鳥塚亮(とりづか・あきら)氏
観光・交通を知り尽くした鉄道マニアが、
活気を取り戻し、地域の観光シンボルへと変身。
地域の人を元気にするを大事にする。
鳥塚亮(とりづか・あきら)社長の経歴
1960 年、東京生まれ。子供の頃からの鉄道ファン。
学習塾職員などを経て、27 歳のときに大韓航空入社、
30歳のときに英国航空に転職。
鉄道前面展望ビデオの販売もてがける。
スポンサードリンク
千葉県のいすみ鉄道社長 鳥塚亮が『ガイアの夜明け』2月18日に
登場します。
地方のローカル線が再生??そんな紹介です。
実際に赤字にから廃線になったローカル線は、2000年以降
35路線もあります。
過疎化による利用者減少、財政支援、さらに経営悪化。
大きな赤字を抱えてての倒産、廃線。
幾度となく繰り返されます。
第三セクターをつくっての運営等により、いろいろの知恵を
使った手法で運営していますが、大きく改善されるようなことは、ほとんど
ありません。
そんな日本の各地で、ローカル線は息詰まっている中、
千葉県のいずみ鉄道はいち早く改革に再生に手がけました。
地域で必要となる鉄道として歩み始めました。
スポンサードリンク
いすみ鉄道 鳥塚亮社長ブログ
いすみ鉄道 社長のブログです。
社長の考えがすべての方向性を決めます。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/
いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で 進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが 大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、 「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。.
ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論
- 作者: 鳥塚亮
- 出版社/メーカー: 晶文社
- 発売日: 2013/07/02
- メディア: 単行本
いすみ鉄道は、廃線の瀬戸際から脱却した。
見事にやり遂げたのは、公募で社長になった
鳥塚亮(とりづか・あきら)氏
観光・交通を知り尽くした鉄道マニアが、
活気を取り戻し、地域の観光シンボルへと変身。
地域の人を元気にするを大事にする。
鳥塚亮(とりづか・あきら)社長の経歴
1960 年、東京生まれ。子供の頃からの鉄道ファン。
学習塾職員などを経て、27 歳のときに大韓航空入社、
30歳のときに英国航空に転職。
鉄道前面展望ビデオの販売もてがける。
スポンサードリンク
コメント 0