SSブログ

奨学金で自己破産?保証人はどうなる? [社会ニュース]

奨学金で自己破産?保証人はどうなる?

大学 奨学金制度の返済での 奨学金破産とは?


奨学金の未返還額と未返還者数.jpg
奨学金未返還額と未返還者数の推移

スポンサードリンク






奨学金未返還33万人、訴訟6000件超

『奨学金』とは、子供を育てる、特に大学に
行かせるためには、必要な、貸付制度です。

大学などの授業料を始めとして、生活費を考えると、
奨学金をかりて、大学にという人が、学生の中で、
2.7人に1人が利用していると言われます。

ほとんどは学生に貸し付けて、卒業後、
就職した後に、本人が返済していく制度です。


最近、「奨学金」が返せないといったニュースが
多く出るようになりました。

社会現象です。
就職できない人。フリーターで生活している場合、
奨学金返済までのお金を稼げない。

そんな、

「奨学金」が返せない 困窮する滞納者33万人



『奨学金未返還33万人、滞納金876億円』

さらに訴訟6000件超

毎年伸び続けているどころか、急増しているといいます。


お金を借りて大学にいく。

奨学金の場合、借りるのは、簡単です。

返済計画はなくてもかりれるので、奨学金があれば、
大学での生活費位は大丈夫です。


私の家では、授業料は、 親として、出しましたが、
あとは、奨学金で、大学を卒業することができました。

小遣いのために、少しはバイトもやっていたようです。

奨学金に頼って、大学まで行かすことができて
良かったとは思います。

子供は、就職して、月々返済していますが、
毎月の返済額が、2万円位なので、かなり
きついようです。

私自身も、奨学金で大学に行って、
自分んで返済していたので、あまり苦にしていなかった
のですが、最近は、事情が変わってきたようです。


スポンサードリンク






奨学金で自己破産!

奨学金返せず自己破産、40歳フリーター 月収14万円
「283万円払えない」

こんなニュースが、でてきて驚きました。

高校、大学時代に借りた奨学金を返還できないとして、
北九州市小倉北区のフリーターの男性(40)が、
福岡地裁小倉支部で自己破産の手続き開始決定
(2月4日)を受けた。
というものです。

債権者から異議申し立てなどがなければ、4月にも破産が
決まるといいます。


学識者や弁護士などでつくる
「奨学金問題対策全国会議」(東京都)によると、

奨学金返還のために、他での借金で多重債務になった例が
あったが、最近は奨学金だけで自己破産するケースも
でてきているといいます。

国の奨学金事業を担う、日本学生支援機構には、
奨学金の返済に困る若者達から、毎日3,000件
もの相談が殺到しています。

奨学金返済に関しては、保証人がいますので、
本人が返せないとなると、債券は保証人になります。

2人の保証人が必要とされていた記憶があります。

本人が返せない場合、保証人に返還義務が移ります。

奨学金で自己破産!保証人の問題!
いろんな問題が絡むようになります。

非正規雇用などで、社会基盤が安定しない以上、
奨学金返還のみでの自己破産申請が増える
可能性は大きい。

返済リスクへの対策がとられないまま、滞納者が
増え続ける現状が心配です。

今後、奨学金での問題は大きくなっていくでしょう。


【 奨学金で自己破産に関するツイッター】

@39QQ93 @syutoken_sanka 自己破産まではいかないけど、けっこう痛い出費なのは事実。
まあ奨学金があったおかげで今の職業につけたのだから感謝しているけど...

まりりんこ @mari_rin_co 2015-02-10 22:58:20

奨学金で自己破産した人の親への仕送りってのがすごく気になる

ばっしー @bassy8484 2015-02-10 22:57:39

これは可愛いそうだ。外国人に無償の奨学金ばらまくんなら、苦学している日本人学生に手厚くしてあげて欲しい→奨学金返せず 40歳で自己破産 - Y!ニュース (2015年2月10日(火)掲載) http://t.co/k4uLVqAx0Y #暮らしとお金

kenskaya 名言集bot @kenskaya 2015-02-10 22:55:55

奨学金返せず 40歳で自己破産 - Y!ニュース (2015年2月10日(火)掲載) http://t.co/P1IQtPeOlR #暮らしとお金
40歳、フリーターか。まずはそこからかもね。

子育てキャンペーン中 @baby_mame 2015-02-10 22:55:44

"最近は奨学金だけで自己破産するケースが出始めている"これは辛いな…… 奨学金返せず自己破産、40歳フリーター 月収14万円「283万円払えない」 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース - http://t.co/FfszLgYClY

ベホイミ@出番が無かった時用画像の人 @BehoimiP 2015-02-10 22:53:58

http://t.co/oSrfEsvR0q

奨学金滞納で自己破産_| ̄|○
どんどんこういう人が増えるんでしょうね。
手段を持つことは大事!
1人でも多くの人にちゃんとしたイメージ持ってもらわないと!!

SHUICHIYOKOTA @YOKOCHIN0713 2015-02-10 22:53:03


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。