SSブログ

台風18号進路予想 御嶽山への影響は? [社会ニュース]

台風18号進路予想 御嶽山への影響が心配です。

台風18号は大きな勢力を保ち発達しながら、日本列島の沿岸部を
場合により、上陸の可能性もでてきました。

日本列島は、日曜日から月曜日は、大雨・風災害の心配が出てきます。

スポンサードリンク






台風18号予想進路.10月3日現在
台風18号予想進路.10月3日現在.jpg

気象庁の台風18号情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/14185.html
気象庁の最新情報がわかります。

大型で非常に強い台風18号が日本列島に向かって進んでいます。
台風は、明日4日には沖縄に接近しその後、進路が東側に向かうようになります。
どのポイントで、進路を変えるかによっても進路は、変わってくるので、
今後注意が必要です。

台風18号進路予想 御嶽山への影響が心配です。
少しの雨でも火山灰は、捜索活動にも影響がでています。
大雨となると、火山灰が、土石流のように流れる心配もあります。


2011年 台風第15号による暴風・大雨

2011 台風15号の動き.jpg
3年前の、2011年台風第15号は、大きな災害をだしました。

2011年 台風第15号による暴風・大雨は、
西日本から北日本にかけての広い範囲で、大きな被害をもたらした。
2011年9月21日には、静岡県、浜松市に上陸し、暴風や記録的な大雨。
台風第15号は、その時の軌跡と似ているように思う。

この時の勢力は、中心気圧が940hPa、最大風速が50m/s(20日21時)
の非常に強い台風となった。
四国の南海上から紀伊半島に接近した後、静岡県浜松市付近に上陸し、
強い勢力を保ったまま東海地方から関東地方、そして東北地方を北東に進んだ。
各地で大きな被害が出た台風でした。

伊勢湾台風の再現?

伊勢湾台風というと・・・・

昭和の三大台風といわれる。
伊勢湾台風、室戸台風、枕崎台風の3つ台風。

伊勢湾台風(いせわんたいふう) 昭和34年台風第15号でした。

紀伊半島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって
甚大な被害を及ぼした台風。

伊勢湾沿岸の愛知県・三重県の被害が特に甚大であり、
通称 「伊勢湾台風」 と呼ばれています。
台風の自然災害で最大といわれています。

(伊勢湾台風については、ウイキぺディアで調べました)

スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。