SSブログ

卒婚宣言、タレント清水アキラ、そして加山雄三もシニアの新夫婦像 [人生の歩み方]

卒婚宣言も脚光を浴びる!

卒婚という言葉が、にわかに脚光を浴びるようになってきている。

自ら卒婚宣言した、タレント清水アキラ、そして加山雄三も卒婚状態と語った。

卒婚は、シニアの新夫婦像.png
卒婚は、シニアの新夫婦像ともいわれるようになった。

そもそも卒婚とは?

夫婦が、子供の成長、夫の定年などの時に、それぞれの新しい道を
進むライフスタイル。

婚姻を解消する離婚とは違う。法律上は全く変わらない。

卒婚とは、長く連れ添った夫婦が、子供の独立や夫の定年退職などを
機に、婚姻関係は解消せず、それぞれの新しい道に進んでいくという
ライフスタイルのこと。

第二の人生の歩みとして、お互いを干渉することもなく生活する。
お互いを認め合いながらであるので、必要な時には、元の生活
スタイルにもどせる。

熟年離婚といって、長く連れ添った夫婦が、旦那の定年を機に、
奥さんが、自分の生活取り戻すために離婚することとは、違う。

スポンサードリンク




清水アキラの場合、加山雄三の場合

◇ タレントの清水アキラの場合。

清水アキラは、出身地の長野に住み、奥さんは、東京に住みます。

清水アキラは、田舎暮らしがしたい!
奥さんは、都会暮らしがしたい!

「妻も家事を卒業して、お互いに自分の事は自分でやって、
たまに会うのもいいんじゃないかな」

「お互いを理解して尊敬し合っています」

清水アキラは、お互いの考えを尊重し、自分のやりたいことをする。
別々に暮らしても、円満な関係を保っているといいます。
加山雄三の場合、日本とニューヨーク!

◇ 永遠の若大将 といわれる、加山雄三も76歳。

加山雄三は、東京世田谷の成城に、40年近く暮らすが、
奥さんの松本めぐみ(67歳)さんは、今、ニューヨークに
暮らしているといいます。

加山雄三夫妻は、グリーンカード(米国永住権)がある。
仕事・将来のために取得してあったといいます。

奥さんの場合、半年以上はアメリカに滞在しなければいけない
といったことがあるといい、ニューヨークにある別荘が、
拠点になっていて、娘さんと暮らしているといいます。

「そう、(妻はアメリカに)いなきゃならないから、
おれが“通い夫”してるよ。ハハハハハ。いずれ時間に余裕ができたら、
日本とアメリカと半々の生活ができたら理想だな。
でも今は『ゆうゆう散歩』(テレビ朝日系)があるから
1週間に2日か3日は歩いてるわけね。
そこにコンサートのスケジュールが入ってくるから、まとまった休みが
取れなくて、(アメリカに)行く回数は減っちゃったわけだ」

と、自らの卒婚状態について語っている。

加山雄三夫婦の場合、若い時から、借金問題、離婚騒動等
抱えた時もあったが、借金が片付いた時に、奥さんの今住む別荘を
買ってあったという。

永遠の若大将の加山雄三のスケールは、大きい。
これも、加山雄三夫妻の人生。しあわせならいい。

いい、悪いは、別にして、私の身近にも、
夫婦仲が悪いとか離婚話をよく聞くようになってきた。

卒婚といったことで、お互いを見直す生活スタイルも
今の時代、大切な事なのかもしれない。

スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。